子育て情報誌の発行、サロンや講座の開催、一時預かり、産前産後支援ヘルパーなど、みんなの子育てをサポートします!ままとんきっず

理事長挨拶・理事紹介

理事長挨拶

子育ての環境はめまぐるしく変わっています。核家族があたりまえになって何十年、産後も共働き(育休を含む)家庭は年々増えています。ままとんきっずが当初発信していた子育て情報はインターネットで簡単に手に入り、乳幼児連れで出かける場所がなかったママたちが集うサロンも、行政による子育て支援センターや子育てひろばにその場を変えていきました。ただ、便利になったゆえにあふれる情報に混乱し、かえって不安ばかりが膨らみ途方に暮れるママたちや、たくさんの人と交流するのが苦手で居場所のなさに戸惑うママたちもたくさんいます。
核家族でたいへんな産褥期をやっとの思いでのりこえたママたちは、今までつながっていた仕事社会でなく、子どもを通じた地域社会へひとりで向かうことになります。
育児に積極的に参加するパパたちも増えていますが、多くのママたちにとって日中の子どもとだけの時間は、楽しみやうれしさだけではなく、ひとときも目を離せない責任感や、体験を分かち合う人のいない孤独感がつのるものとなり、さらに子どもの成長や発達と共に生活パターンや環境が変化していくので、ストレスや疲労がたまりやすくなります。
そんなママたちが気軽に相談できる場としての役割、移り変わる時代のニーズをとりいれ、ひとりひとりのママたちに寄り添い、地域社会との架け橋としての役割を担い続けていける「ままとんきっず」でありたいと思います。

理事紹介

理事長 眞壁 総子
副理事長 柳原 伸香
副理事長 鏑木 恵子
理事 有北 いくこ
理事 牧田 伸子
理事 宮脇 珠美
監事 樋山 眞弓

お気軽にお問い合わせください TEL 044-945-8662 受付時間 10:00〜15:00 [土・日・祝日を除く]

PAGETOP
Copyright © 子育て支援のNPO法人 ままとんきっず All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.